My Farmer

お買い物ガイドよくある質問サイトマップお問い合わせ

マイファーマーは農家直送で野菜を宅配でお届けするサービスです。
旬の野菜を通販で届けることで農家とお客様をつなぎます。

野菜の美味しい季節

 冬の寒い時期は野菜が美味しくなる季節です。野菜は冬の寒さに対抗するため、体内に糖分を貯めこむと言われています。このため、寒さにあたったり、他の季節では昼間と夜の寒暖差が大きいほど野菜は美味しくなるようです。

(野菜に聞いていないので真意の程は不明ですが、そのような傾向にあります)

もぐら

 時々この農園だよりに取り上げる「もぐら」ですが、今年も各ほ場に現れました。土の中のミミズなどの小動物を食べるため土の中を移動しますが、時折このようなモグラ塚を作ります。もぐらは野菜の根にダメージを与えるため歓迎できませんが、畑の土が良い証拠でも有り、複雑な心境です。

 今年の冬は雨が多く、夏の旱魃や害虫被害につづいて深刻な問題です。最近は「異常気象」とは言えず(以前で有れば異常だったものが常態化している)、極端気象という新語も現れたほどです。写真は前日に降った雨がうまく排水されていない畑。雨が頻繁に降るので排水が追いつきません。http://b.yoshimuranouen.com/?eid=972877



コメントを投稿する

コメントを投稿するためにはログインが必要です。

このブログへのコメント(0)

最近のエントリー

トップへ