My Farmer

お買い物ガイドよくある質問サイトマップお問い合わせ

マイファーマーは農家直送で野菜を宅配でお届けするサービスです。
旬の野菜を通販で届けることで農家とお客様をつなぎます。

リビングマルチ

 「リビングマルチ」。これは雑草防止などのために地表面を植物で覆うことです。よしむら農園では、カボチャやマクワウリの畝間が広いことから雑草防止のためにこのリビングマルチを活用しています。今回播種したのは「麦」。これらの麦は成長後に自然に枯れ、倒れて地表面を覆い、雑草を防止します(うまくいくことを祈っています)。今回は播種後に適度な雨が降ったため、綺麗に発芽してくれました。

和綿

 かがわ有機ネットワークの会員が和綿を復活させようと努力されていましたので、わずかながらのお手伝いとして畑の片隅に和綿の苗を植えました。綿(コットン)は昔より「讃岐三白」(綿、塩、砂糖)と言われ、讃岐地方の代表的な産物でしたが、今は衰退しています(砂糖は”和三盆”として残っています)。 産業としては難しいのですが、何とか後世に伝えていきたいと思っています。http://b.yoshimuranouen.com/?eid=972900

 



コメントを投稿する

コメントを投稿するためにはログインが必要です。

このブログへのコメント(0)

最近のエントリー

トップへ