My Farmer

お買い物ガイドよくある質問サイトマップお問い合わせ

マイファーマーは農家直送で野菜を宅配でお届けするサービスです。
旬の野菜を通販で届けることで農家とお客様をつなぎます。

 

白露

 季節は二十四節気でいう「白露」、七十二候では「草露白し」。雲の形もいつの間にか”うろこ雲”(写真)、そして9月8日は「中秋の名月」(写真:月の出)と季節はすでに秋ですね。異常気候は深刻ですが、朝晩の気温が下がり、野菜栽培には良い季節になりました。ただ、今年は雨が多いので畑での作業が制約されて「苗の植え付け」が出来ない状態です。この時期のわずかな”ずれ”は秋冬野菜の収穫時期に大きな影響となって跳ね返ってきます。心配です。

和綿

 以前にお伝えしました「和綿」が実をつけ始め、いわゆる”コットンボール”がとれるようになりました(写真)。しかし、台風11号以降の天候不順でそれ以後花は着かず、それまでに咲いた花だけでのコットンボールです。5cm足らずのコットンボール。昔の人はこれを紡いで衣料を作っていたのですね。気の遠くなるような作業ですが、時間はその時代に応じて流れてゆくのですね。http://b.yoshimuranouen.com/?eid=972911



コメントを投稿する

コメントを投稿するためにはログインが必要です。

このブログへのコメント(0)

最近のエントリー

トップへ