はまぐち農園便り 畑紹介(2012/03/06)
ここは、青蜜柑収穫用の畑です。約65アール 約6500㎡あります
化粧品の原材料になるみたいです。
残留農薬の検査が厳しく、何十項目もあるそうです
ここの蜜柑は、お客様のお口には入りませんが、他の畑も同じ栽培方法で、完全無農薬 無化学肥料 ほぼ無肥料で栽培しています
手前がわが農園の畑です。道を隔てた所は普通の栽培方法です
こちらは草がぼうぼうですね^^
秋に生えた草をそのままにして、自然に枯れました。
見た目は悪いですが、手間は要りません
しかし、作業の邪魔になるので、そろそろ刈るつもりです
緑の枝の根元に新しい芽の元があります。これが4月になると芽吹いてきます
肥料も無しにたくさん芽吹いてくるでしょうか。。
どきどきです。
地元のホームセンターで売られている同じ三重県の養鶏業者が売っている発酵鶏糞です。
これを月に一度、上の畑では、4~6袋あげています
年間の肥料でこの鶏糞を使うと、10アールで約40袋ぐらいですね
上の畑は65アールなので、約260袋です。
わが農園では、年間約50~70袋ですね。実際はたぶんもう少し少ないと思います。必要ない樹が多ければやりませんから。
農薬ですが、うちは一切使わないので、代わりに納豆菌や乳酸菌 光合成細菌を希釈して散布し
ています。といってもやれるときだけですが
まだまだ見かけは汚いです。しかし、毎年味は一定の美味しい味に仕上がっています。スーパー
では食べられない味だと思います。高級なところではあるかも。。
ぜひ、食べてみてください。

コメントを投稿するためにはログインが必要です。

最近のエントリー
-
・農薬不使用 ぶんたん 販売中です!! (2014/03/18)
-
・完熟みかん 好評販売中! (2013/11/22)
-
・みかん始まりました! (2013/11/07)
-
・新商品 農薬不使用サンフルーツ追加しました!! (2013/04/19)
-
・あけましておめでとうございます (2013/01/03)