裾上げ(2013/03/08)
裾上げ
寒い冬に野菜たちを保護してくれたトンネルですが、この時期になると内部は暑すぎるようになります。そこで「裾上げ」。ズボンの裾上では有りません。写真のようにトンネルの下部を開けて通風を良くし、内部の温度を下げます。この時期の大事な作業で、朝開けて、夕方は閉めます。もう少し暖かくなりますと開けっ放しにします。他にはトンネルの天井部分に穴を開けるやり方も有ります。
春の小川
農園のすぐ横を小川が流れています。この小川は50m程先で湧き出している湧き水です。農園で使っている地下水(土器川の伏流水)も多分、同じ地下水脈だと思いますが、年中涸れることなく綺麗な水を出し続けています。近づきますとサラサラと気持ちのよい音が聞こえてきます。「は~るの小川はサラサラ行くよ」唱歌にある「春の小川」そのものです。ただ、あまりに綺麗なので魚などは居ず、もう少し下流に生息しています。http://b.yoshimuranouen.com/?eid=972833

コメントを投稿するためにはログインが必要です。
