My Farmer

お買い物ガイドよくある質問サイトマップお問い合わせ

マイファーマーは農家直送で野菜を宅配でお届けするサービスです。
旬の野菜を通販で届けることで農家とお客様をつなぎます。

今治市民有機農園

 よしむら農園の所属する「かがわ有機ネット」では将来有機市民農園や体験・実験圃場を整備し、消費者の家庭菜園の支援や生産者の技術確認・向上に取り組もうと計画しています。そこで、今回は先進的な事業をされている今治市(愛媛県)を見学に行って来ました。ここでは30年前より有機農産物を学校給食に取り入れたり、市民有機農園(貸し家庭菜園)を運営したりしています。市内の有機農家も多く、有機先進地です。市職員の方より説明を受けたり現地を見学しましたが、ただただ「素晴らしい!」の一言です。少しでも近づけるよう、頑張ろう!!

インターネットTV

 友人の運営するインターネットTVで取材を受けました。タイトルは「かがわエナジー/頑張る社長さん」司会の方と香川大学の先生とを交えてよしむら農園の生い立ちやこれからの目標や課題についておおいに語りました。途中のコーヒブレイクでは会場となっているピアノカフェのオーナーによるピアノ演奏も加わり大変楽しい企画でした。実は、この番組は今年の秋から本格的に行うもので、私は実験台。スタッフもここで練習。興味の有る方はこちらをどうぞ。http://kagawa.tv/ust/ ちなみに私は実験台No.1(番組は2つに分かれています/過去のライブ1と2です)http://b.yoshimuranouen.com/?eid=972835



コメントを投稿する

コメントを投稿するためにはログインが必要です。

このブログへのコメント(0)

最近のエントリー

トップへ