台風19号(2014/10/16)
台風19号
立て続けに襲来した台風18号と19号。18号は幸いにも四国の南海上を通りましたのでそれほどの影響は有りませんでしたが、19号は上陸直前まで勢力が大きく、しかも幾つかの進路予想の中で香川県直撃の予想が一つありました。
これは大変と大いに気を揉んだのですが、その理由は写真にある”防虫ネット”。白菜やキャベツなど害虫被害に会いやすいアブラナ科の野菜は防虫ネットで覆ってトンネルのようにしています。その数はその時点で60本ほど。このトンネルは特に突風がひどいと風で煽られて飛んでしまう恐れがあります。
もし飛ばされると畑は雨でぬかるんですぐには入れませんので1~2日ほどそのままになります。そうするとその間に虫に襲われる可能性が高くなり、折角これまで順調に生育した野菜が台無しになります。しかし、私どもに出来るのは対策をした後、見守るだけ。
今回ばかりはいつも以上に台風情報にくぎ付けでしたが、幸いにも大きな被害は無く、
1か所の防虫ネットが風邪でめくれただけで事なきを得ました。感謝!
11月からは立派に育った野菜たちをお届けできそうです。http://b.yoshimuranouen.com/?eid=972916

コメントを投稿するためにはログインが必要です。
