My Farmer

お買い物ガイドよくある質問サイトマップお問い合わせ

マイファーマーは農家直送で野菜を宅配でお届けするサービスです。
旬の野菜を通販で届けることで農家とお客様をつなぎます。

 

香川の臼杵です

 

お盆は皆さんいかがお過ごしでしょうか

香川県は地域的に雨があまり降らないのですが、さらに降らない時期なので

果菜類の収穫が主になっています

徐々に秋に向けての活動も始まっています

収穫と土作りと暑い中大変な時期です

 

今月の品目を確定したのでお知らせします

果物は桃からぶどうに変わりました

 

臼杵農園8月後半のセット内容

 -----------------------------------

 

1、クネピー(万願寺とうがらし)

 

万願寺とうがらしですが、気温の高い香川で曲がり安く くねったピーマンに見えることから 私が、クネピーと名付けました。蒸し焼き・サラダにどうぞ。 

 

2、えびす南京約四分の一カット

 

スタンダードな品種です

十分熟した物を収穫し出します

 

3、ジャンボシイタケ

 

都市部のの百貨店などで取り扱ってもらいます

中々目にすることがないかもしれませんが ステーキにして食べるのがおすすめです

 

4、メイクィーンじゃがいも

 

5、ソウメンウリ(カット)

 

夏の暑い時にの酢の物などに利用します

お鍋に水から茹でると実の内側から、ソウメン状にほぐれてきます。それをザルにとって水洗いして、酢の物やドレッシンク・サラダなどで食べます。しゃきしゃき感が美味しいです。

 

6、アスパラ(さぬきのめざめ)

 

ごく一般に流通するウェルカムよりも色が白っぽく甘みがある

香川県が作ったオリジナルの品種です。

 

7、紫長なす

 

今年は春先の天候不順で全国的になすが品薄になりました

私も沢山のなすを作っていますが、今一番いい状態のなすがこの紫長なすです

全国的にはあまり作っていない品種です

炒め物・焼きなすなど、ふつうのなすと同じようにご利用できます。

 

8、ニューピオーネ

 

近所の藤村さんのぶどうです。定量のパックの予定です。

写真は藤村さんのぶどう園です

 

 

その他数種類をセットにします

※出荷日によって多少ばらつきがでるのはご了承下さい

 

臼杵英樹



コメントを投稿する

コメントを投稿するためにはログインが必要です。

このブログへのコメント(2)

いつもありがとうございます!美味しく頂いております。
今月も楽しみにしています。
暑い中、大変かとは思いますがどうぞご自愛下さい。

Posted at 2011年08月14日 13:25

本当に毎日暑いですね。
夏野菜は、この暑さがなければ、本来の味がでないのですが、人間にとっては、少々こたえますね。
でも、毎月楽しみして頂いている方がいることが、すごく励みになります。
ベストで頑張ります。

臼杵

Posted by 臼杵英樹 at 2011年08月16日 10:59

最近のエントリー

トップへ